社長個人のETCカードは、経費で落とせる?新会社で法人用ETCカードを作る方法

新会社や個人事業主が高速道路を使う場合、経費処理が面倒くさいものです。法人用のクレジットカードやETCカードは、クレジット会社の信用がないために作れないケースが多いです。そんな時、社長個人のETCカードを使うと、経費として認められるのでしょうか?

法人用ETCカードは、レンタカーでも使える?

新会社の場合、営業車を持たずに、レンタカーを使うところも多いです。

普段の営業は電車と徒歩を使い、遠距離のお客様へ行くときだけ、レンタカーを借りて、高速道路を使うというパターンです。

この場合、高速道道路の精算は、現金で行い、領収書をもらって経費処理しているところも多いです。

あなたの会社は、どうでしょうか?

でも、いちいち面倒臭いですよね。
領収書を紛失してしまうと、経費として認められませんし、事務処理が大変です。

そんな場合は、法人用ETCカードを作ることをお勧めします。

法人用ETCカードは、クレジット機能が付いておらず、高速道路で使うことだけを目的にしたカードです。

新会社でも作れるので、このカードを作っておけば、経費処理が楽にできます。

このカードの良いところは、レンタカーでも使えるところです。
レンタカーにETC車載器がなくても、料金所でカードを手渡しすれば大丈夫です。

いちいち現金で精算するよりも、はるかに楽ですし、経費処理も簡単なので、オススメですよ。